Skip to content

英雄*戦姫 プレイ1~2日目

4月 1, 2012

先日届いた英雄戦姫の内容を説明。自分のためのメモを兼ねて。

最初はジパングを統一するところから始まる。このあたりはストーリーに従うだけ。難しくもない。
そして15ターンほどで大陸に進出。
ジパングを統一したことでブリタニアのアーサーの興味を引き、同盟を結びにやってくる。
はじめにモンゴルを攻略。スパイを追い詰めていくと首都へのショートカットが見つかる。これでモンゴル攻略が楽になる。
大華帝国を攻略する前にモンゴルを攻略したことが高難易度だったらしく、ボーナスで宝石を入手。つぎはインドに進出。

インドの一般兵がしゃがみガード!
モンゴルがもんごりあーん に吹いたw

インドに宣戦布告したら、三蔵法師が仲間に。CVが民安ともえで、いいキャラだった。
順調にインドを攻略。アショーカが仲間に。アショーカ、上半身裸でやばいw
孫子と呂布を分断する策略で相手の戦力ダウン。
最後に大華帝国を攻略。長安を落とす前に奥の都市を落とすとボーナスあり。

東アジアはこれで攻略。香港で定期的に茶会が開かれる。

次はロシアかマケドニアか南洋、3つから攻める場所を選べる。
ロシアとマケドニアはすごく強いらしい。正直イヴァン雷帝は仲間にしたいし、マケドニアの先にいるエジプトにはツタンカーメンちゃんがいるからマケドニアも攻めたかった。でも最初は大人しく難易度が低めの南洋方向に進出。2週目は変えてみようかな。

南洋でマゼランやクックが仲間に。アンノウンの勢力を倒し、太平洋に進出。
アンノウンはイルミナティとかいう、ヤマトタケルが関わっている勢力らしい。ヤマトタケルと戦い、ヤマトタケルが身につけているペンダントが怪しい。
オーストラリアはスルーしてハワイで海賊を倒し、カメハメハ大王を仲間に。かわいい。
アメリカ大陸ではコロンブスが建国したUSAとジェロニモ率いるインディアスが戦っていた。
コロンブスからサンフランシスコを譲ってもらい、インディアスと開戦。
インディアスの英雄であるジェロニモは凶暴な性格に豹変しており、怪しいペンダントを壊すと正気に戻った。これでインディアスも攻略。
コロンブスは金80000でUSAを買うか、USAと戦うかの提案をジパングにする。

今回はUSAと戦うことにした。銃ばかりの編成に苦戦しながらもUSAを攻略。コロンブスとビリーを仲間に。

南アメリカ大陸への航路を確立し、インカへ進出できるようになった。
さらに海賊、ヴィンランドのアジトを突き止め、ヴィンランドにも進出できるようになった。

インカを攻略することにした……のだが、強い。
剣と投属性でバランスがいい上に兵数が多くて苦戦した。ターン数をかけながらもなんとか攻略。怪しいペンダントで凶暴化していたワイナカパックを正気に戻し、仲間に。かわいい。しかも強い。
続いてアステカとも交戦。裏道を探すイベントがあったが、登山スキルの英雄が足りずに断念。正面から攻めることに。城壁が多くてターンを使ってしまった。登山スキルは5必要なため、ワイナカパック、ジェロニモだけでは足りない。
怪しいペンダントで凶暴になっていたモンテズマを正気に戻し、アステカ攻略。
モンテズマを仲間に。かわいい。

ブリタニアの使節、モードレッドやベディヴィエール、パーシヴァルたちがやってきて、ブリタニアと交戦状態に! しかもサンフランシスコなどいくつかの都市を取られてびっくり。

キャラや土地のイベントをこなしつつ、取られた都市を取り返すところまで進んだ。

感想としては、土地毎にあるイベントにも、キャラごとのイベントにも、全てのイベントを実行するためにはスキルが必要。そのために行動ポイントを使えずにターンを終了することが多くなった。
モンゴルは首都に近くなると城壁が多いサマルカンドなどの都市があるため、マルコポーロを追うイベントを重ねてショートカットを見つけないと面倒くさい。
序盤は兵の補充費と増員費があまり変わらない?ので積極的に増員をしたほうがいいかも。
兵種ごとに得意不得意な兵種がいて、属性優位の相手に対する攻撃は2倍以上の威力補正がかかる模様。
また大華帝国を征服する前にインドやモンゴルを征服するなど、難易度が高い行動を取ると特殊なアイテムが貰える。
入手すると他国全てが軍備を補強するらしい。あえてアイテムを取らないという選択肢もありかもしれない。

まあ雑然としたけどこんなところ。またゲームが進んだら更新しようかな。

『英雄*戦姫』応援しています!

この子は今日仲間にした、インカの英雄ワイナカパックちゃん!強くてかわいいとか最強だな

From → PCゲーム

コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。