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CoH PEオーダー考察

5月 11, 2012

CoH2が2013年発売予定ということで、若干モチベーションがあがったCoHプレイ。
今日は思いつきの戦術を紹介する。……正直使えるかは微妙。今のところ勝ち試合もあるが。

さて、立ち上がりの即ACは鉄板だが、3PG→ACと4PG→ACの2通りがあった。
しかしなんかつまらない。PEならではの戦術を組み立てられないだろうか。そうだ、SCを作ろう。
SC。キャプチャ、資源確保が出来る多目的車両。他の勢力には無いPE独自のユニットといえる。

そして閃いたのがPG→T1→SC→PG→T3→AC→AC→PG or T4……というオーダー。なお、仮想敵はアメリカとする。
再序盤はPGとSCしかフィールドにいないため、不利な戦闘は避ける。SCとケッテンでキャプチャを進め、敵エンジニアなどSCで狩れる相手ならばSCで攻撃に行く。PGは勝てる相手とだけ戦う。
うまく立ち回れば、若干不利ながらもある程度のマップコントロールは維持できるはずだ。
T3を立ててACを作ってからが反撃。時間経過的には3PG→ACとほぼ変わらないので、M8が来る前にACを2両作る事ができるのだ。
2両揃ったACは1両のときとは火力が段違いに高い。ライフルマンがドンドン溶けていく。
そうやって相手が退却している間にケッテンとSCでキャプチャをしていく。PG+ACは出来るだけ長い時間相手をHQ近くに釘付けにする。
そうすることで序盤失ったマップコントロールを取り返すことが出来る。

後は相手のM8に合わせてATHTを作ればいい。

*3PG→ACとどこが違うかというと、1部隊のPGの代わりにSCを出しているところ。
それにより序盤の火力は若干落ちるが、エンジニアを追い回す機動力、PGよりも早いキャプチャ速度を得ることが出来る。
SCは車両であるのでアメリカがWSCで来た時も相性がよく、また土嚢やワイヤーを壊せるなど歩兵には無いメリットも多い。

みなさんも試してみてはどうだろうか?

From → RTS

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