Skip to content

パパのいうことを聞きなさい! 10巻 感想

6月 2, 2012

アニメ化もされた「パパ聞き」シリーズの最新刊10巻が発売されていたので購入。
表紙は次女の美羽とその母親サーシャ。

あらすじ
春休みにさしかかり、どこかに旅行に行こうという話になった小鳥遊家。
その時、折よく伯母さんからお小遣いをもらい、ロ研のメンバーと近場の遊園地へ行くことになった。
そこで行われていたコンテストに参加した美羽と莱香は、芸能界にスカウトされてしまう。
何故か芸能界に興味を持った美羽を不思議に思いながらも、夏休み限定という条件つきで
読者モデルの活動を許された美羽と莱香。そこにサーシャが突然来日、小鳥遊家は賑やかになる。
果たして、美羽が興味を持った理由とは?

以下、レビュー・感想

レビュー
表紙の通り、美羽&サーシャが主役。逆に前巻で主役だった栞ちゃんは殆ど出てこない。
登場頻度は、
美羽>サーシャ>空=ひな>莱香>>>>>菅谷さん=栞ちゃん=よし子さん
という感じ。菅谷さん、栞ちゃん、よし子さんファンにはあまり面白くないかもしれない。

話の軸は、「美羽とサーシャの親子愛」である。
美羽が知らないサーシャの過去、美羽が生まれた経緯など、いわば美羽とサーシャにとっての「デリケート」なところに焦点を当てている。
生まれてからすぐに離れ離れになったために実の母親の愛を知らなかった美羽。
若い時に美羽を産み、母国の紛争が原因で美羽と離れ離れになってしまったサーシャ。
そんな2人が互いの気持ちを確かめ合うストーリーである。
この10巻によって、美羽と、特にサーシャというキャラクターが深く掘り下げられたといえるだろう。

また10巻ラストで、サーシャが祐太に対して
Я люблю тебя.(大好き or 愛してる)
と言い、そしてキスしてしまう。(祐太にとっては、姉を除けばファーストキスらしい)
それを見て胸の痛みを感じる莱香。

翌日、三姉妹や栞にもそのことがバレて大騒ぎ。
空の「お兄ちゃんの、バカーーーー!!」で終わる。

このあたりは定番となっているのだが、10巻にもなると陳腐化してきているといえる。
何か変化が欲しいところだ。
そして裕太を巡る恋愛は、キスという形で表された以上、加速していくはずだ。
まさか11巻で無かったことにされていることはないと思いたい。

感想
・キャラクター
美羽やサーシャが主役とあって、2人が好きな人には問題なく楽しめると思う。
逆に、栞ちゃんが好きだから買ってるor菅谷さんが好きだから買ってる、みたいな人には合っていない。

菅谷さんは10巻中盤で登場。祐太にアピールし、自宅に誘うという大胆ささえ見せるものの、祐太には気づいてもらえず、
更に莱香、サーシャが偶然居合わせ邪魔される。菅谷さん可哀想。ガンバレ、めっちゃ頑張れ。
栞ちゃんはゴミ袋を捨てるだけの簡単なお仕事で登場。今巻では完全にチョイ役。
よし子さんは祐太たちにお小遣いをあげる役。相変わらず犬が苦手なところには少し萌える。

・ストーリー
まあ悪くない感じ。以前から匂わせていた内容を、登場人物にもわかるようにおさらいしたという印象。
美羽とサーシャが主役なだけあって、美羽の、その歳不相応の大人びた性格と、その中にある歳相応の欲求をうまく表現していたと思う。
コンテストで芸能界にスカウトとかご都合主義だろ! と突っ込むのはそもそも野暮というものだし、まあそれなりの必然性を見出すのも無理ではない。白けるほどの超展開はないといえる。

このシリーズは基本的に1巻で完結する方式だが、10巻ではそうされると困るのではないだろうか。
ラストにて、サーシャが祐太にキスをしたからだ。
サーシャが、祐太を巡る恋愛模様にて物理的に一歩前に出たという状況だ。この物理的に、というのが重要で、いわば「既成事実」だ。無かったことにはならない。そしてほぼヒロイン全員がそれを知ってしまっている。
次巻でどういう展開になるのか楽しみである。まさか無かったことにはなるまい……。

そして。……作中で、「もう中3なんだから――」とか言っておいて相変わらずお兄ちゃんのバカ! しか言えない空であった。
もういいよ。それは飽きた。というか成長しろよ、と言いたい。

総合すると、前巻まで買っていて、それまで特に作風や展開が嫌でなければ問題なく買っていいと思う。
私も、今後もこのシリーズは買っていくつもりだ。

追記
話とは関係ないが、10巻の冒頭でひなとお風呂に入るシーンがある。
そこで、ひなが体を洗っている場面の挿絵が入っている。
ひな、裸である。
世のひなファン、紳士たちは是非ともチェックするべきである。

コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。