Skip to content

ガールズ&パンツァー 聖地巡礼 in 大洗

4月 8, 2013

ガールズ&パンツァーの聖地、茨城県大洗町に行ってきました!


↑大洗行きの切符。水戸市から鹿島臨海鉄道に乗りました。

↑大洗を行き来する鹿島臨海鉄道の電車の一部がガルパンVerになっています。大洗駅にデコレーション列車の時刻表が張り出されているので、時間を合わせて見ることができます。

↑出迎えるのは祝・全国大会優勝 の文字。地域が一体となってガルパンを盛り上げているのがわかります。ファンとしてはとてもうれしいところ。

↑大洗駅外観。駅中の売店コーナーにもグッズや、スタンプラリーの用紙、マップが配布されているので、もし訪れるようでしたら忘れないようにしてください。

↑アニメでも登場したアウトレットモール。↓が比較画像


↑アウトレットモールに隣接したまいわい市場にて販売していた餡香焼き。かわいいみほが綺麗に写っています。裏面はあんこうチームロゴでした。

↑大洗マリンタワー外観。よく見ると、あんこうチーム5人組がこちらを見ています。

↑大洗マリンタワーに上ると、五人がお出迎え。景色もよく、大洗を一望できます。ちなみに入場料300円くらいです。

↑マリンタワーを通過して北東に進むとめんたい市場を発見。明太子の直売や試食もやってました。ガルパンには関係ないですw

↑ずっと進んでいくと、聖グロリアーナ戦にて八九式が飛び越えた中央分離帯がありました。

中央分離帯からすぐ近く、大洗ホテルのそばにある磯前神社への坂は、聖グロリアーナ戦にてあんこうチームが通った道です。
神社には痛絵馬もありました。

↑聖グロリアーナ戦でみほ達が追い詰められたシーンで出てきた、福本楼様です。

↑こちらも同様に登場した、魚忠様です。

↑おそらく一番印象的なシーン。あんこうチームのⅣ号を追いかけるマチルダⅡが店にカーブを曲がりきれずにぶつかるシーンの旅館肴屋本店様。

↑うすや精肉店様にて撮らせていただいた、キャラパネルのマップです。大洗の町のいたるところにガルパンのキャラのパネルがおいてあります。全キャラいるので、制覇しようと思っている人は事前にこのマップを入手しておいたほうがいいですね。ちなみにうすや精肉店様にはアリクイさんチームのももがーがいました。また、みほ達の住民票もありました。また、店によっては商品を買うとカンバッチ等がもらえたりするので、チャンスを逃さないように。

↑パネル探しで見つけた、華さん。実は当方、華さんが好きなのです! 最初はよくある世間知らずなお嬢様かぁとか思ってたらやたら肝が据わってたり芯が強かったり健啖家だったりして意外性があり、そしてなんと言っても決め手はキャラソン。「なんて素敵な理想像!」は必聴です! 自分に足りないもの、自分が求めるものを理解し、それを達成するために頑張るという華さんの精神性や向上心が表れており、その上可愛いとなるともう(ry

↑そしてもう一人、好きなのがオレンジペコちゃん。ダージリンの「サンドイッチはね、パンよりも中のきゅうりが一番おいしいの。挟まれた方がいい味だすのよ」に対する「はい?」が可愛い、蔑まれたい! そして聖グロリアーナ戦で見せてくれた装填がかっこいい! ルックスが単に好み! ということで大好きです。

一番難易度が高いと思ったのは、丸山紗希ちゃん。大勘荘様の玄関前にあるのですが、↑の写真を見ればわかる通り、敷地が広く、一見して見つけることが出来ない! 人気の紗希ちゃん、メインルートとは違う場所にぽつんと立っているのは”らしい”です。

↑そして苦労して撮ったのがこれ。うん、可愛い。
他のパネルでも言える事ですが、個人の敷地内にある場合は許可を得てから入り、撮りましょう。



参考までに、当方が行った場所と順番をまとめて見ました。
キャラパネルの場所は上の写真に詳しい場所が書いてあります。当方は頑張ってほぼ全てのキャラパネルを回りました。
大体これだけ回れば、およそ全ての聖地をめぐることが出来ると思います。
当方は徒歩で巡りましたが、自転車のレンタルが大洗駅、アウトレットモールでできるらしいので、それらを活用すると楽に回れると思います。半径1.5km圏内に大体はまとまっているので、徒歩でも可能です。13時~17時の4時間で大体の場所は回れました。
当日は、予報は夕方から雨でしたがなんとか持ちこたえてくれました。
また、現地の人々にとても親切にしていただきました。アンチョビの場所を教えてくださったりw
大洗の町が、地域が協力してくださっている感じがして、とても楽しい聖地巡礼でした。
5月4日に、大洗でまた何かイベントがあるという話を聞きましたが、どうなんでしょうね?
ともかく、大洗の皆さん、ありがとうございました。

From → アニメ, 日常

コメントする

コメントを残す

