Skip to content

「くるみ、二人でホテルに行こう」「お兄ちゃん、やさしくしてね?」 天使の3P! 2巻 感想・レビュー

10月 16, 2013

天使の3P! 2巻

(妹を)まわせ~まわせ~まわせ~まわせ~!

ロウきゅーぶ!で一躍有名になった蒼山サグ先生の新シリーズ「天使の3P!」第二巻が発売しました。
ロウきゅーぶ!は小学六年生の女の子が主役でしたが、今作はなんと小学五年生。進化してますな。
第一巻発売から一年半ほどのブランクがありましたが、内容は一巻よりも充実した印象でした。
以下、詳細な感想・レビュー。

あらすじ(ネタバレなし)
二巻は順当に、一巻のラストからの続きになっています。
リトルウィングの協会をライブステージとして継続させるため、潤、希美、そらの三人に楽曲提供&演奏指導。
しかし友人からは料金を取らない方針のため、売り上げは微々たる物で、新規客を招くために宣伝方法を考える響。
そのかたわら、響は潤たちや桜花たちとキャンプ場に遊びに行ったりして親交を深める。
提案した新しい宣伝方法は効果抜群で、潤たちのバンドは注目を集めるが、それが思わぬ展開を招くことに。
希美に大きな選択が迫られ、潤たちリトルウィングの面々にも苦悩が広がる。
希美はどんな選択をするのか。潤たちはどうするのか。

↓以降、ネタバレ含む感想↓
 
 
 
 

感想
二巻はあらすじから察せられる通り、希美にスポットが当たっている巻といえます。
宣伝方法として考案した、動画投稿による宣伝。これは功を奏し、潤たちは人気を博しますが、思わぬ来客を招きます。
希美の元を突然訪れた肉親。リトルウィングに残るか、肉親の元で生活するかという辛い選択を強いられます。
相手の幸せを思うがゆえに自分本位の願望を口にできない。そんな、相手を思いやるが故のジレンマが展開されます。

一巻では各キャラクターを掘り下げることはできていなかったので、二巻がキャラに厚みを持たせる一つの役割となるでしょう。
しかし、希美にスポットが当たっているものの、主役は主人公・語り部の響であるといえます。
蒼山サグ先生の作品に共通の要素で(とはいえロウきゅーぶ!シリーズのみ)、
あくまで物語を動かすのは主人公であり、周りの人物は主人公を助け、助言はするもののキーマンにはなりません。
これは欠点であり、美点であるとも言えますね。

それにしても、妹のくるみは二巻でも可愛かった!
一巻から可愛かったのですが、二巻では更に補強強化されている気がします。
くるみの特大ポスターを部屋に貼り付けられ、くるみのトレーディングカードを財布に入れ、くるみとの秘密の営み(入浴)をこなす。これらがわずか5ページの間に行われているのだから恐ろしい。もうメインヒロインくるみでいいんじゃね?
さらに一緒に遊園地に行き、バカップルジュースを飲み、極め付けにはホテルに行こうと誘う始末。響さんのシスコンっぷりが加速しております。
それだけでなく、ちゃんと響を導くのもくるみのいいところ。希美の問題で、外部の自分が自分本位なことを言ってもいいのかと迷っている響に、ガツンときつく、けれど優しく諭す強さも持っています。くるみさんマジ良妻。ロリママン。憧れるっす。
そして一巻に引き続き、くるみとの入浴シーンも充実しておりますので紳士諸兄はご安心を。
くるみの髪を乾かすシーンがすばらしい。蒼山先生わかってらっしゃる。
さらに新キャラ登場。ハンドルネームは霧夢
とはいえ、響のネット上での知り合いで、ひびきPで活動する際の絵師だそうで。響が日常会話でチャットしてます。
女子小学生の考えを理解していたり、それとなく小学生はアリかどうか聞くあたり、小学生な予感。こいつぁ楽しみだ!
二巻の引きでは、三巻で大きな行動を起こしそうな予感がしますね。

総評
一巻ではキャラの掘り下げが足りないように感じ、キャラの魅力が乏しい印象を受けていました。(くるみ以外)
しかし、二巻では希美のエピソードを入れ、キャラクターの掘り下げを進めている点でいいと思います。
新キャラも出ますし(霧夢)、くるみは相変わらず可愛いので、総合的にくるみのためだけに買ってもいいくらいだと思います。
今後巻を重ねるにつれて、潤やそらも掘り下げていってもらえると思うので、買って損はないと思います。
特に女子小学生が好きなら迷わず買いですね。
あと、桜花さんもオトナゲなかったようです。

二巻の名言集。
全裸の妹と汗がまとわりついた体を清める。
スケジュール帳が小学生との予定で埋まっていく。
さくちゃんも、響さんに抱いてもらいたかった?
私を欲望のはけ口にしてすっきりする勇気もなくて!
おはよう桜花。子どもできた?
――小学生とは、何か。

コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中